EM Devices Corporation

お知らせ

小型、低コスト、高短絡耐量、耐衝撃性能に優れる
x EV向け高電圧DCリレー 「ER250」 のサンプル提供開始

EMデバイス株式会社(代表取締役社長:山本知弘 本社:宮城県白石市)は、EVの高電圧ジャンクションボックスなどをターゲットとした、高電圧DCリレー「ER250」を開発し、2024年11月より、サンプル提供を開始いたします。

製品の概要

高電圧DCリレー 「ER250」

品名 ER250-***H(*は仕様による)
構造 気中開閉型、プラスチックシールタイプ
定格負荷 250A-450Vdc、抵抗負荷
最大遮断電流 1800A-450Vdc
接点構成 1 form X
コイル電圧 12Vdc
短絡耐量 20kA, 5ms
耐電圧 2500Vac, 1min
耐衝撃性 1000m/s2 以上 (実力値)
外形寸法(L x W x H) 55.5 x 42.5 x 61.0 mm
重量 380g
量産開始時期 2025年

EVが市場で認知され普及が進んでいますが、一方でその課題も顕在化してきています。EVは内燃車に比べ、主要部品であるバッテリーなどによりコストが大きく上回っています。また、特にBEVの場合、充電インフラが十分とは言えない状況であるため、その航続距離が問題となっており、自動車本体の軽量化が必要となってきています。更に昨今、衝突時の火災など、EVの安全性についても注目が集まっています。

リレーメーカーである当社は、自動車メーカー様が直面している、これらEVの課題に対する我々のソリューションとして、この度「ER250」を開発いたしました。

「ER250」は、他のリレーで一般的に使用されている、セラミックを使用しない構造を採用しており、より小型で、かつ低コストな製品です。また、当社独自の接点構造により、世界一の短絡耐量性能:20kA※1を達成しました。更に、当社が得意とするヒンジ構造を採用したことで、車載高電圧DCリレーとして世界一の耐衝撃性能:1000m/s2※2も併せて達成しております。

変化の著しいEV市場のなかで、当社は今後も最新の動向をいち早く把握し、製品開発に展開することで、お客様にご満足いただける製品を提供してまいります。

※1、※2.2024年9月当社調べ

製品データシート等のお問い合わせ先

ニュースリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。